FINAL FANTASY XIV 黄金の遺産 2024.7.2 ON SALE

初めての新式装備製作🔰【クラシカル一式】

はじめに

こんにちは、まるるです。

みなさんは零式には挑戦してますか?

零式が実装されるときは、同時に新式装備という装備が実装されるのは知っている方が多いと思います。

そして零式に行くには新式装備でマテリアを5つまで装着する、いわゆる禁断をしますよね。

今まではフレンドさんに作ってもらったりマケボで購入したりすることが多かったのですが、今回初めて自作に挑戦してみました。

私は零式に行く予定は(今のところ)無いですが、デザインの良いものが多いですしクラフターの練習にもなると思いまして。

そこで、新式製作初心者なりの製作過程、感想を書いていこうと思います。

製作に興味がある方は参考にしてみてください。

製作に向けて

見た目

今回作る装備は…レンジャーのクラシカル装備です。

まず見た目が気になりませんか!

じゃん!!

結構露出多めの装備になってますよね。

後ろから見ると、び○ぼっちゃまっぽさありません?(足のあたりとか。古いか

ララフェルだとそんなでもないですけど、背丈の大きい種族だとどんな感じなんでしょうか?


染色した場合も見てみましょう。

染色無しの方は頭装備を表示し忘れましたので(うっかり😇)、染色有りでは表示しました。

後頭部からピョコンっと尻尾みたいのが出てるのがポイントですね!

使用した装備

制作に必要なクラフター装備や製作マクロなどは調べると詳しく書かれているサイト様がありますので詳しいことは割愛します。

が…

私が製作時に使用した装備は載せておきます。

一応左側の装備だけは禁断しましたが、右側はマテリアがなくて断念しました。(しかもエクスで妥協してる!

それでも作れたのでご参考に!

この装備+(プラス)食事 or マイスターなどで自力で製作できるようになります。

初心者なりのポイント

装備を製作するには、まずは中間素材(後述)をつくります。

この中間素材をHQで作ることができれば、この後の工程で新式装備がHQで作りやすくなるので気合を入れていきたいところです。

ただ耐久が35ととても低いので、マクロでは製作不可(もしくは困難)でした。

少なくとも私の装備では。

なので、製作物の状況を見ながら手作業でスキルを使っていく必要があります。

スキル回しのコツとしては、

  1. あと一回作業をすれば完成するまで進めておく。最終確認で安全に!(NQでも作れれば良しとする。
  2. イノベーション、倹約加工、集中加工、ヘイスティタッチを組み合わせてギリギリまで品質を上げる。
  3. 品質を上げる工程はグレートストライド→ビエルゴの祝福で〆る(2つ合わせて必要CP56)。
  4. 最後に作業で完成させる。

最後に

感想

初めての新式製作は難しかったです。

しかし、装備には自分の銘が入るので思い入れが違いますね!

クラフターのレベル上げもしないといけないし、ある程度の禁断も必要だし、製作に入る前の準備から大変ですが自分で作ってみるのも面白いと思いました。

あ、ちなみに一式作るのに1日かかりました(

初めての方はそのつもりで🤭

必要素材を自力で採集するなら、ギャザラー装備もそれなりに揃えないといけないと書くのを忘れていました。

こちらもそれなりに大変ですが、マケボで購入できるのでそれもアリかと思います。

今は実装直後よりも大分値下がりしているので買いやすいです。

ギャザの方も書く気がおきれば書きます。

必要素材

一応、最後に製作に必要素材をまとめておきますので確認にご覧ください。

武器・防具必要素材(中間素材)
クラシカル・キャバルリーボウ(弓)メンピサン材
ロジウムインゴット
インテグラル材
眼力の幻水G6
巨岩の霊砂
クラシカルサジタリウス・ヘッドバンド(頭)ゴールドシルク
ロジウムインゴット
オピオタウロスレザー
眼力の幻水G6
巨樹の霊砂
クラシカルサジタリウス・キトン(胴)アミノドンレザー
ゴールドシルク
コンドライトインゴット
眼力の幻水G6
巨岩の霊砂
クラシカルサジタリウス・リストトーク(手)ゴールドシルク
ロジウムインゴット
オピオタウロスレザー
眼力の幻水G6
巨岩の霊砂
クラシカルサジタリウス・ロインクロス(脚)ゴールドシルク
アミノドンレザー
カエアンビロード
眼力の幻水G6
巨樹の霊砂
クラシカルサジタリウス・カリガ(足)アミノドンレザー
ルナアダマンインゴット
オピオタウロスレザー
眼力の幻水G6
巨海の霊砂

防具必要素材(中間素材)
クラシカル・レンジャーイヤリング(耳) ロジウムインゴット
ゴールドシルク
スタークォーツ
眼力の幻水G6
巨樹の霊砂
クラシカル・レンジャーチョーカー(首) アミノドンレザー
ロジウムインゴット
スタークォーツ
眼力の幻水G6
巨岩の霊砂
クラシカル・レンジャーリストバンド(腕) メンピサン材
スタークォーツ
眼力の幻水G6
巨岩の霊砂
クラシカル・レンジャーリング(指)×2 ロジウムインゴット
スタークォーツ
眼力の幻水G6
巨海の霊砂

レンジャー装備一式に必要な素材をまとめると、

必要素材(製作)必要数必要素材(経典)必要数
メンピサン材5サベネア砥草10
ロジウムインゴット10遺烈研磨剤20
インテグラル材1暁月の霊砂17
眼力の幻水G617サベネア絹糸20
巨岩の霊砂5アミノドンの粗皮16
ゴールドシルク10遺烈骸炭2
オピオタウロスレザー3
巨樹の霊砂3
アミノドンレザー8
コンドライトインゴット1
カエアンビロード1
ルナアダマンインゴット1
巨海の霊砂3
スタークォーツ5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA