FINAL FANTASY XIV 黄金の遺産 2024.7.2 ON SALE

ゲーミングネックスピーカーが届きました♫

あいさつ

こんにちは、まるるです。

日々お変わりなく過ごしていますか?

私は(気分的に)少し波のある生活を送っていましたが、基本的にはしずかーに過ごしております。

さぁ、今回は先日発売された「ゲーミングネックスピーカー ファイナルファンタジーXIVエディション」が届いたのでレビュー的なことをしていきます。

特徴

まずはこの製品の特徴をザーッと紹介からしましょう。

大まかに挙げると…

  • ファイナルファンタジーXIV エディション 専用デザイン
  • オリジナル起動音&効果音
  • 4つのスピーカーでゲームフィールドに入り込んだような没入体験ができる
  • ゲームジャンルに合わせて3つの「サウンドモード」が選べる
  • 高性能「エコーキャンセルマイク」機能搭載

となっています。

※ファイナルファンタジーXIVエディション限定の特徴となります。

詳しいスペックはこちらから確認できます。(PanasonicのHPに飛びます)

https://panasonic.jp/compo/p-db/SC-GN01-FF_spec.html

梱包物

続いて中身を見ていきます。

  • ゲーミングネックスピーカー本体
  • 取り扱い説明書
  • 音声接続コード(状況によって使用)

とてもシンプルな構成になっています。

わかりやすくていいですね!

本体のUSBケーブル端子をPCに刺せばすぐに使えます!

他にもPS4やPS5でもそのまま使えます。

※付属の音声接続コードはNintendo SwitchやXboxの場合に使用するようです。

スピーカーを首にかけた状態で

左側:マイクミュート、サウンドモード切り替え

右側:サウンドミュート、ボリューム上下

の操作ができます。

※SOUNDボタンを押すことでRPG > FPS > Voice > Music > Cinema > STEREOの順でモードが切り替わります。

モード名説明
RPGRPGに適したモード。
FPSFPSに適したモード。
Voiceボイスを強調。人の声が聴き取りやすいモード。
Music楽器や歌を広がりのある音で楽しめる。
Cinema映画ならではの立体感や迫力のある音を楽しめる。
STEREOステレオで出力する。

感想

最初にPCと接続するとデフォルトでは、

Panasonic SC-GN01(Chat)

が選択されていたので、

あれ?こんな感じかぁーくらいだったのですが、Panasonic SC-GN01(Game)に変えた途端驚きました。

ヘッドフォンをしているわけでもないのに周りの音が聞こえなくなって、まるでゲームの中に入ったような感覚になったのです。

自キャラが走っている足音(タッタッタッ)や環境音がとてもよく聞こえてくるし、しかもどちらの方向からの音なのかも分かるんですよ!

今までは聞こえなかった音が聞こえてきたおかげで、FF14ってめちゃくちゃしっかり音が作られているんだなーと感じました。

(4年近くプレイしているのにね

これはスピーカーが4つも搭載されているからこそできることなんでしょうね。

ちなみに私は基本RPGモードでプレイしています。

巷で流行っているA○EXみたいなFPSゲームならFPSモードを使用することで遊びやすくなるんじゃないのかな?(やったことないから分かりませんが…

他にも音楽聴いたときに、思わずおおー!って言っちゃいました。

着けた感じが気になる方へ

私はヘッドフォン、イヤホンともに苦手なのです。

ヘッドフォンだと締め付けられているのが合わないのか頭が痛くなって長時間着けていられないしイヤホンだと耳が痛くなるし。

しかし、このネックスピーカーだと圧迫される感じも全く無くて、長時間着けていても全然苦じゃないので最高ですね!!

重さが気になる方もいると思いますが、特別重いということもないですし私は気になりませんでした。

ヘッドフォンを着けている方が重く感じるような気がしますね。

私の設定方法

最後にPCで利用している私の設定を置いておきます。

ご参考までに。

設定 > システム > サウンド > 出力

からスピーカー Panasonic SC-GN01(Game)

を選択(下図を参照)

Panasonic SC-GN01(Chat)ではないので注意!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA