FINAL FANTASY XIV 黄金の遺産 2024.7.2 ON SALE

新生祭を終えて&モグモグ★コレクション

はじめに

こんにちは、まるるです。

先月大阪でファイナルファンタジーXIVの花火イベントがありましたね

ツイッター(頑なにXとは呼ばない)のタイムラインにたくさん写真が流れてきてました。

私は見に行くことができなかったので関東で11月に行われるイベントにはぜひ行きたいところです

抽選当たりますように…そして近い場所でありますように

さて今日は新生祭&モグモグコレクション(通称モグコレ)について書いていこうと思います。

クエストの詳しいことはリンク先で確認してみてね。

新生祭クエストを終えて

今年の新生祭はミコッテ姉弟の話がメインでしたね

週刊レイブン記者のキピちゃんと昨年の新生祭で登場した駆け出し冒険者のナギくん

ここだけの話、ナギくんのこと覚えてなかったんですけど去年手伝ってもらったうんぬんの話を聞いているうちに思い出せたので良しということで。

今回のイベントストーリーの感想

モモディさんとの会話で思ったこと。

冒険を始めた理由…覚えていますか?

私は友人に勧められて始めたんですけど気づいたら5年ですか…早いものです(しみじみ

あとララフェルがいなかったら始めていたかどうか…w

いろいろなことがあったような無かったような、いやあったんですけどね

とは言っても新生から10年なのでようやく半分ともいえる…まだまだ初心🌱を忘れず

これからも楽しんでいきますよ!

英雄としてではなくいち冒険者として。

次の拡張からは新しい舞台みたいですしね!

追記)第一世界も関係してくるみたいで楽しみ(リーンちゃんは元気にしてるかな?なんて

ちなみに、モモディさんとの会話シーンで流れていた曲”永遠の欠片”を聴いていると自然と涙が出てきてしまって歳を重ねて涙もろくなったなぁと思ったのはナイショですよ

モグコレ新生10周年スペシャル

今回のモグコレでは欲しいアイテムが結構あって必要な希少トームストーン祝祭2023が1000個近くになってしまいました。

パッチ6.5までにこの中のアイテムをどれだけゲットできるんだろうか…(むーむーのネタ帳さん参考

現状、入手手段が無いものを優先的にゲットしていきたいところです

ということでそれぞれのアイテムの入手方法を調べてみましたよ

はオススメ度

  • ポートレート教材:10周年記念
  • ファットキャットパラソル

今回のモグコレでしか入手できない(2023.9末時点)ため絶対に取っておきたいアイテム

カードは全部マケボ不可

ウォーリア・オブ・ライト(トライアドパック・ゴールドで入手

他のカードはNPCと対戦、極討伐、レイドで入手

トライアドパック封入率1%ほどらしいので取っておこう

  • サイドテール
  • マーセナリー

サイドテール(高原のロックボックス/ザトゥノル高原)

マーセナリー(対人戦績18,000/マケボ不可)

マケボ不可なのでPvPが苦手な方には入手をオススメ

変異したロックボックス【火】/禁断の地エウレカ:ピューロス編

確率低めなので欲しければ。
マケボだと数百万ギルします

寒がる(変異したロックボックス【氷】/禁断の地エウレカ:パゴス帯)

暑がる(天之土器片×10/アメノミハシラ

ハイタッチ(蒼天街復興券×1800)

ホウキで掃く(蒼天街復興券×1800)

警備する(ボズヤクラスター×50/南方ボズヤ戦線)

  • ピクシーグイベルの魔笛
  • ビッグシェルホイッスル
  • ティラノサウルスホルン
  • ヘッドマウントレゾネーター
  • カムイの魔笛【豪】
  • カムイの魔笛【美】
  • カムイの魔笛【龍】
  • カムイの魔笛【白】
  • カムイの魔笛【夜】
  • カムイの魔笛【朱】
  • カムイの魔笛【青】

ピクシーグイベルの魔笛(極ティターニア戦)

ビックシェルホイッスル(蒼天街復興券×8400 or マケボ)

ティラノサウルスホルン(アネモス帯のロックボックス/禁断の地エウレカ・アネモス)

ヘッドマウントレゾネーター(ゲルモラ土器片×10/マケボ不可)

カムイの魔笛(紅蓮の極討滅戦)

ビックシェルホイッスルかティラノサウルスホルン辺りがオススメ
カニの方は結構高いです(50万ギルほど

  • オーケストリオン譜:Answers
  • オーケストリオン譜:To the Edge
  • オーケストリオン譜:終焉の戦い
  • オーケストリオン譜:妖星乱舞 第1楽章
  • オーケストリオン譜:妖星乱舞 第2楽章
  • オーケストリオン譜:妖星乱舞 第3楽章
  • オーケストリオン譜:リェー・メグの門

討滅戦でドロップ、マケボでも買えるので優先度低め

  • ハシビロコウ
  • フォーギブン・ヘイト
  • パイッサ・クリナリアン
  • パイッサ・ウィーバー
  • トレジャーボックス
  • ファットキャット

ハシビロコウ(Lv80終末幻想 アーモロート)

フォーギブン・ヘイト(Lv79偽造天界 グルグ火山)

パイッサ・クリナリアン/パイッサ・ウィーバー(クポフォーチュン1等景品)

トレジャーボックス(同盟記章440/マケボ不可)

ファットキャット(漁師リテイナーベンチャー)

パイッサ2種、ファットキャットは大変かも(運によるので…まぁマケボで買えますがw

  • グリーンパーティション
  • スカイライト・シャンデリア
  • カントリーチョコボ・カウンター
  • ウッドスラット・パーティション
  • パイッサハンギングチェア
  • ラノシアン・グレープパーゴラ
  • プランターファウンテン
  • クラウドエーコン・シャンデリア

クラフター製作で入手

グリーンパーティション(草木汚染 聖モシャーヌ植物園 (Hard)で確率ドロップ

もしくは蒼天街でクポフォーチュン(くじ引き)で1等か2等(だったはず

マケボだと20~30万ギルするので取っておくとハウジングが捗る or 使わなければ金策にも…

  • スカイパラソル

蒼天街復興券×900

これは簡単に入手できるのでスルーでいいかも(マケボでも買えますからね

  • トードヘッド
  • トードスーツ
  • ワンダラースカーフ
  • グゥーブーイヤリング
  • ドードーイヤリング
  • サボテンダーイヤリング
  • ボムイヤリング
  • コブランイヤリング
  • 道士モーグリ

トードヘッド、トードスーツ(アルケオタニアの角×12(漆黒エリアの特殊F.A.T.E.)

その他は過去イベントで入手できたようですね

以下にリンク載せておきます

装備の見た目も一緒に載っているので確認できますよ

私がエオルゼアに降り立つ2ヶ月ほど前に開催されていたのか…間に合わなかった!orz

F.A.T.E.は人がそこそこいないと難しいため取っておくとgood
過去イベントアイテムは持っていなければ取っておくこと!

頭上に星3つ が出ます

マケボ不可

もう全部取りきったよという方はどうぞ

おわりに

新生祭&モグコレ新生10周年スペシャルについて書いてきました。

入手したものは画像も載せていく予定です。

パッチ6.5が来る(10月上旬)まであと1ヶ月弱!

欲しい物がある方はしっかり取りきりましょう!

ではまた立ち寄ってみてくださいね~

1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA