FINAL FANTASY XIV 黄金の遺産 2024.7.2 ON SALE

ベンチマークやってみた【黄金のレガシー】

はじめに

こんにちは、まるるです。

4月ももう半ばになりました。

新年度も始まり新しいクラスに新しい職場、新しい環境に入り大変な方も多いかもしれません

そんな私も新しい挑戦を少しずつ進めています。ゆっくりですが…

それぞれのペースで生きていきましょうね!

さて今回は先日配布された黄金のレガシーのベンチマークを回してみたので感想とかをちょこちょこ書いていこうと思います。

それではよろしくお願いします。

私のPC環境

まず私のPC環境を軽く紹介します。

推奨動作環境ギリギリというところです。

動作環境については必要、推奨ともに最後に載せておきます。

システム環境

Microsoft Windows 11
Intel(R) Core(TM) i7-10700 CPU @ 2.90GHz
NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER

スコア

つぎにスコアです。

19042で非常に快適に動作するという評価をいただきました!

ロードの時間がちょっとかかっている気がするけど、まぁ及第点ってとこですかね~

ひとまず安心ですがPCファンがめっちゃ回ってうるさいのが困りものですw

スコア詳細については以下に載せておきます(クリックで見られます)

ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
計測日時: 2024/4/18 9:02:57
SCORE: 19042
平均フレームレート: 140.936
最低フレームレート: 60
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 1.418sec
シーン#2 6.198sec
シーン#3 6.69sec
シーン#4 6.632sec
シーン#5 4.959sec
合  計 25.897sec

DAT:s20240418090257.dat

画面サイズ: 1920×1080
スクリーンモード設定: ウィンドウモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: マイセット1
解像度設定
-グラフィックスアップスケールタイプ: NVIDIA DLSS (Deep Learning Super Sampling)
-ダイナミックレゾリューション(動的解像度)を有効にする: 無効
-適用するフレームレートのしきい値: 60fpsを下回った時に適用
-3Dグラフィックス解像度スケール: 100
描画設定
-LODを有効にする(遠影表示に簡易モデルを使用し描画負荷を軽減する): 有効
-草に対する動的干渉を有効にする: 有効
-リアルタイムリフレクション: 適用しない
-アンチエイリアス: 適用しない
-ライティングの品質: 標準品質
-細かい草の表示量: 簡易表示
-背景の細かい凹凸表現: 標準品質
-水面の凹凸表現: 標準品質
-照り返しの表現: 適用しない
影の表示設定
-自分: 表示する
-他人: 表示しない
影の表現
-キャラクターの影のLODを有効にする: 有効
-背景の影のLODを有効にする: 無効
-影の解像度: 通常解像度:1024ピクセル
-影の表示距離: 通常表示
-ソフトシャドウ: 弱く
-ライトの影の有効数: 標準
テクスチャ品質
-テクスチャ解像度: 高品質
-テクスチャフィルタ: トリリニア
-テクスチャ異方性フィルタ: x4
揺れの表現
-自分: 適用する
-他人: 適用しない
画面効果
-周辺減光を有効にする(画面の隅を自然に暗くする効果): 無効
-放射ブラーを有効にする(爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果): 有効
-SSAO(立体感を強調する効果): 適用しない
-グレア(光があふれる表現): 通常表現
-水中のゆがみ表現: 通常表現
カットシーン効果
-被写界深度表現を有効にする: 有効

スクリーンショット

何枚かスクリーンショットを見ていきます。

真正面のカットを見たとき、おお~きれいになったなぁ!と思わず声が出ました。

水面や木々のグラもすごくリアルに変わりましたねー

水ってこんなに透明だったっけ?と思いました

特に感激したのは装備の質感です

革の感じとか金属感とかがより細かくきれいに表現されていて手持ちの装備を見るのが楽しみになりました。

\ミラプリの枠増やして

なんか公式のフォーラムとかSNSでは賛否両論あるようですが、多少はそういう声があるのも当然でしょうね

私も2枚目のカットでの顔はちょっと違和感を感じましたからね

でもこれから発売までになにかしら調整が入るかもしれないし、実際に製品版になったら特に問題ないかもしれないですしなが~い目で見守ります。

動作環境

最後に公式から発表されている必要動作環境と推奨動作環境を載せておきます。

タブを押すことで表示を切り替えられます。

OSWindows® 10 64 bit, Windows® 11 64 bit
CPUIntel® Core™i7-7700 以上
メインメモリ8GB 以上
ハードディスク/SSD空き容量ハードディスク:140GB 以上
グラフィックカードNVIDIA® Geforce® GTX970 (4GB) 以上
AMD Radeon™ RX 480 以上
画面解像度1280×720
インターネットブロードバンド接続
通信ポートルーターを利用している場合は、下記の番号でパケットが通過できるようポートの設定を行ってください。
[使用する可能性があるポート番号]
TCP:80, 443, 54992~54994, 55006~55007, 55021~55040
サウンドカードDirectSound® 対応サウンドカード
DirectXDirectX® 11
OSWindows® 10 64 bit, Windows® 11 64 bit
CPUIntel® Core™i7-9700 以上
メインメモリ16GB 以上
ハードディスク/SSD空き容量SSD:140GB 以上
グラフィックカードNVIDIA® Geforce® RTX2060 (6GB) 以上
AMD Radeon™ RX 5600 XT 以上
画面解像度1920×1080
インターネットブロードバンド接続
通信ポートルーターを利用している場合は、下記の番号でパケットが通過できるようポートの設定を行ってください。
[使用する可能性があるポート番号]
TCP:80, 443, 54992~54994, 55006~55007, 55021~55040
サウンドカードDirectSound® 対応サウンドカード
DirectXDirectX® 11

おわりに

ベンチマークはPCかつWindowsでプレイしている方しかできないので、PSでプレイしている方などはSNSなどでの他人のものを見るしかなくて不安に思う方もいると思います。

賛、否、いろんな声がありますからね

でもFF14のスタッフさんの良いものを作ってユーザーさん届けたいという思いは間違いないはずです。

今までの運営を見ていれば分かると思います。

なので発売まであと約2ヶ月ちょっと信じて待ちましょう。

その心配もきっと杞憂で終わると思います。

それでは今回はこれで終わりになります。

ではまたお越しくださいね~


…というかあと約2ヶ月で発売なの!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA