FINAL FANTASY XIV 黄金の遺産 2024.7.2 ON SALE

【初心者向け】初めてのヒーラー 幻術士から白魔道士開放まで編

はじめに

こんにちは、まるるです。

いきなりですが、みなさんのメインジョブは何ですか?

私はFF14を始めてからずっと吟遊詩人をメインジョブとして使ってきているんですが、とうとうヒーラーに挑んでみたので今回から何回かに分けて書いていこうと思います。

当然私は初心者ヒーラーなので、同じようにヒーラーやったことないよ!という方も一緒に理解しながら練習して上手くなっていきましょう!

幻術士の開放

幻術士はグリダニアにある幻術士ギルドで開放できます。

  • 幻術士ギルドの場所

豊穣神祭壇前のエーテライトから細い道を入っていくと碩老樹瞑想窟[幻術士ギルド]とあるので、そこが目的の幻術士ギルドとなります。

スキル説明

まずはLv30までで使用できるスキルを見てみましょう。

詳しい内容は下のリンクからも見ることが可能ですので確認にどうぞ!

https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/whitemage/

幻術士で使用できるスキルは下の9つです。

おさらいの人もいると思いますが改めて。

リキャストタイムというのはスキルを使ってから、もう一度スキルが使えるようになるまでの時間のことですね

下の表を見ると神速魔がリキャストタイム150秒で長いのが分かりますね

他のスキルは短いのでリキャストタイム毎に使っても良さそうな感じ…?

特にルーシッドドリームはMPを回復するスキルなので忘れずに使いたい!

MP枯渇すると何もできずパニックになるので(;´Д`)

そしてアビリティはMPを消費しないっと…φ(..)メモメモ

アクション名消費MPリキャスト
タイム(秒)
効果他
ストーン400対象に土属性魔法攻撃
威力140
ケアル400対象のHPを回復
回復力450
エアロ400対象に風属性魔法攻撃/風属性の継続ダメージを付与
威力50/威力30(18秒間)
メディカ1000自身と周囲の味方のHPを回復
回復力300
レイズ2400対象を衰弱状態で蘇生
アクアオーラ30対象にバインド付与
使うのかな?
ストンラ400対象に土属性魔法攻撃
威力200
ケアルラ1000対象のHPを回復
回復力700
神速魔150魔法のキャストタイムとリキャストタイムを20%短縮
リポーズ600対象に睡眠を付与する
使わない?
エスナ400対象の弱体効果(デバフ)を一つ解除する
自分か味方に使おう
迅速魔60次に使う魔法詠唱を詠唱時間無しで詠唱できる
詠唱が長い魔法と組み合わせよう
例)レイズ
ルーシッドドリーム60自身のMPを継続回復する(21秒間)
リキャスト毎に使用するといい?

基本的な動きとしては、

  • 味方に対して

ケアル or ケアルラで回復

PT全体を回復したいときはメディカも使う

タンクさんが敵視(ヘイト)を取ってくれているはずなのでタンクさんを重点的に回復すると楽です

  • 敵に対して

エアロでDoT(継続ダメージ)を入れる → ストーン or ストンラで攻撃

DoTが切れそうになったらエアロでDoTを更新

ここからは心持ちのアドバイスです!

先釣りDPSさん※1は自分(ヒーラー)の無理のない範囲で回復しましょう
もし先釣りDPSさんを落としてしまったとしても、先釣りするのが悪いと考えて自分を責めるのは止めましょう

残ったメンバーをしっかり回復しましょう ← これが大事!!

余裕があれば蘇生(レイズ)してあげましょう
何のためにロール(役割)があるのかをしっかり理解しましょう

※1 先釣りDPS:タンクさんが攻撃を仕掛ける前にどんどん先へと進んでしまうプレイヤーのこと

初心者の館

初心者の館は知っていますか?

ここでは各ロールの役割を学べるので、初めてのロールをするときは必ず寄ることをオススメします。

ヒーラー初めての方は初心者の館を忘れずにやっておきましょう!

  • 初心者の館の場所

ということで初心者の館の場所ですが、

最寄りのエーテライトは西ラノシア エールポートです。

入り口に大きな若葉マークのある建物、こここそが初心者の館です!!

ようこそ!いらっしゃいませ!

今回私もヒーラーを始めるにあたって行ってきました。

私はずっとDPSをしていたのでPTを見て…相手を見て…と忙しいなと感じました。

ヒーラーとしての基本的な動き方を学べるのでIDなどに行く前に必ず挑戦しておくことを推奨します。

これを読んでいるヒーラー初心者の方も少しずつ慣れていきましょう。

クリアすると装備も入手できるのでやって損は無いはずですよ?

おわりに

いかがでしたでしょうか?

まだまだ最初なので使えるスキルも少なく、簡単だったかと思いますが基礎が一番大事ですからね!

まずはヒーラーの動き方に慣れていきましょう♪

今回はここまでとなります。お読みいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう♪

最後に現時点での装備をお見せ!

ダサ可愛い笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA