FINAL FANTASY XIV 黄金の遺産 2024.7.2 ON SALE

【今年はお世話になりました!】暁月のフィナーレクリアしました&1年の感想【2021年】

ごあいさつ

こんにちは!

まるるです。

更新サボっててごめんなさい。

暁月楽しんでました

引越しとかで忙しくて。

さて気づいたら今日は12月31日、大晦日ですね!

大掃除はしましたか?

荷物整理は済んでますか?

いつか使うかも?と素材とか溜め込んでませんか?

私はまだリテイナー2人で済んでますよ!

いつ追加することになるかは分からないですけどね…😅

それはそうと、年々1年があっという間に過ぎていくような気がしています。

みなさんはどうなんでしょうか?

暁月のフィナーレ&1年の感想的な。

今年最後の更新かつ暁月のフィナーレクリア記念で1年の感想を書いていこうと思います。

今年はFF14を始めてから一番色々なことが起きた年だったなと感じました。

私の知らないところでいろんなゴタゴタ(?)があって、それを後から知って自分は何もできなかった…なんてこともたくさんありました。

ゲームといっても画面の向こう側には生身の人間がいるということを意識するきっかけにもなりました。

ずっと過ごしてきた環境に大きな変化があって、気持ちが落ちることもありました。

なんでこうなっちゃうのかな。なんて思うことも。

それも今ではいい形に収まったような気もするので、結果オーライかなと思っています。


一方、新しい出会いもあって友達の輪も広がりました。

広がりが早すぎて戸惑いもありますが😅

でもいろいろな方たちと出会えて一緒に遊んだりお話したりできるのは楽しいなと感じる日々を過ごしています。


暁月は今までの冒険(新生、蒼天、紅蓮、漆黒)で出会ってきたキャラたちが出てきて思い出が蘇ってきましたね。

アラミゴ王宮に集まったときなんかウルウルきてましたからね(早い←

FF14を始めた頃は蛮族=敵なんて安易に思っていたのになぁ…。

まさか開始早々涙腺を刺激してくるとは。

オールドシャーレアンでみんなが集まってきたところなんか今までの冒険での人助けが巡り巡ってきたのかーなんて感慨深くなりましたよね。

え?当然泣きましたよ笑

というかほとんど泣いてたような気がしますが。

古代世界ではまさかのキャラたちと行動をして楽しかったし、エリアの雰囲気も含めて”楽園”って感じがしましたね。

キャラと言えばレポリットの仕草がめっちゃかわいくて好きになりました😊

プレイアブルキャラにしてほしいなんて声もあるみたいですし(おそらくできないと思いますが。





一つだけ気になっているのは、物語が壮大になってきたところですね。

もはや冒険者ではなくなっているのが自分の身の丈に合わなくてムズムズするんですよね笑

わたしは世界を救う英雄なんかじゃなくて冒険者の方が合ってるな!なんて。。。

同じように感じてる人いるのかな?

まぁそれじゃお話にならないし、ストーリーは面白いから好きなんですけどね!



P.S.文字だけじゃなんか寂しいので駆け込みで星芒祭に行ってきたときのSSを!

アルファたちがいたので一緒に撮ってきましたよ♪

今後の予定

さて、来たる1月4日にはパッチ6.05がリリースされます。

翌5日には降神祭も開催されますよ

降神祭については以下からどうぞ

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/2022/Heavensturn/22lsrul3tu

パッチ6.05では

  • レイド「万魔殿 パンデモニウム(零式)」
  • 宝物庫 エキサイトロン

が実装される予定となっていますね。

今回の零式は挑戦してみようかなーと考えています。

前回のエデン零式は覚醒編だけ踏破して共鳴編、再生編はやらなかったのでパンデモニウムではどうなることやら…という感じですが。

宝物庫っていうのは地図コンテンツ(のはず)です。

かわいい装備とかミニオンとかマウントなどなどがGETできる…のかな

通例ならレア素材とかもドロップするはずなので、どんな可愛い装備が実装されるのか楽しみです♪

余談

マジックベッド(マウント)制作に必要なエンチャンテッドエルムがあと1つ入手できていないので地図行かないと😫

さいごに

今年も1年楽しく過ごすことができました。

ゴタゴタしたりもしましたが、友達の輪も広がったり、こうしてブログを始めてみたりと面白い1年だったかなと思います。

来年は動画を作ったり配信でもできたりしたら楽しそうだな…なんて考えています。

できるかは分かりませんが😇

とりあえずはブログの更新頻度を上げていこうと思います。

ということで来年もまるる no 記憶をよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA